“Motion EYEでスーパースローモーションの「Xperia XZ Premium SO-04J」 “

7月 16th, 2017

Xperia XZ Premium SO-04Jのアウトカメラは、960fpsで記録できる「スーパースローモーション撮影機能」を搭載しているということで、スローモーション撮影ができます。フレームが多いので、かなり面白い映像になりそうですね。「先読み撮影」という機能もあり、カメラを構え、被写体の動きを検知すると自動的に最大4枚の写真を撮影してくれるとのことで、撮り逃しが減るかもしれません。メインカメラの画素数は「Xperia XZ」の2300万画素と比べ、今回は1900万画素と少なくなっていますが、1/2.3型センサーというセンサーサイズはそのままで、画素サイズが約19%大型化し、より明るく撮影できるようになっているとのこと。背面には、やっぱりドコモのロゴが入るようです。ここはちょっと残念な感じもしますが、そこまで大きくはなさそうではありますね。Xperia XZsは、ドコモ、au、ソフトバンクが発売するようですが、Xperia XZ Premiumは、日本では、ドコモのみが発売するようです。OSが、Android7.1ということで、最新のAndroid OSのようです。プロセッサーが、Snapdragon 835ということで、こちらも最新のようですし、ハイスペックです。メモリも4GBで、ストレージが64GBとハイスペックですね。また、USB Type-C 3.1でmQuick Charge 3.0にも対応しているそうです。ワンセグ/フルセグ、おサイフケータイ、IPX5/8の防水、IP6Xの防塵(じん)にも対応しています。このあたりは、やはりソニーという日本メーカーですからしっかり押さえていますよね。

スキャナーでの読み取りに適したノートとは

7月 13th, 2017

紙のノートをデジタル化する際に、最もよく使うのがドキュメントスキャナーです。理由は単純で、作業が楽だからです。自動給紙装置が付いているモデルなら、20枚くらいまとめてスキャンできる。5分とかからないので、多少ため込んでも問題はありません。スキャンすることを前提にしたとき、重要なのがノート選びだ。ドキュメントスキャナーで読み取るためには、紙が1枚ずつきれいに切り離せないと話になりません。リング式のノートだとギザギザに切れてしまうし、ルーズリーフはスキャンしたときに穴が気になるからです。お薦めは「マイクロミシン目」などと呼ばれる細かい穴が開いたノートで、ハサミやカッターナイフを使わなくてもきれいに切り取れます。少し暗い高くても、フランスの文房具ブランド、ロディアのメモパッドを愛用しているという人もいるでしょう。ほぼ全てのノートにミシン目が入っているし、せっかくなら気持ちよく紙に書きたいと思っているからです。もちろん他のブランドでもかまいません。ちなみにノートはスキャンした時点で捨ててしまうので、紙がたまっていくことはありません。まとまった記録を取るなど、少し大きめのノートを使いたいときは、昨年、Twitterで「おじいちゃんの方眼ノート」として話題になった中村印刷所の「水平開き方眼ノート」を使っています。どのページでもフラットに開くのが特徴で、フラットベッドスキャナーを使うならとても便利。スマートフォンなどで撮影する際も扱いやすいのです。

スマホの初期化をする前にやる事?

6月 28th, 2017

スマホを下取りに出してみたいという方もいたりしますよね。
最近ではスマホを下取りに出して少しでも新しい機種のスマホの料金に当てたいなんて方もいますよね。
そんな場合きちんとしたスマホの初期化を覚えておくといいですよ。
スマホをしっかりと初期化したい場合、初期化する前に暗号化する事をおすすめします。
そのまま初期化してしまえば、やっぱりそのデータを復元されてしまう恐れがあったりします。
しかし、こので暗号化しておく事でデータを復元するのを防ぐ事ができるようになります。
スマホにはたくさんの情報が詰まっているような状態になっています。
その状態を誰かの手に渡るというのはとっても怖い事です。
しっかりと初期化できている状態にすれば、その後のトラブルなんかもしっかりと防ぐことができるようになりますよ。
スマホを持っているとどんどんデータは溜まっていきますよね。
そんなデータをしっかりと守るためにはこういった初期化をする場合に注意をしておく必要がありそうです。
写真や動画は特に人の手に渡ってしまうのはとっても怖いことだと思います。
なのでそのデータをしっかりと守れるような状態にしておきましょう。

オンキヨー&パイオニアのアンプ/プレーヤーにChromecast機能搭載。スマホ/PC連携

6月 16th, 2017

オンキヨー&パイオニアマーケティングジャパンは、オンキヨーとパイオニアの両ブランド製品において、Chromecast機能に対応する無償ソフトウェアアップデートを4月25日より開始しました。AVアンプや、ネットワーク機能搭載のアンプ/CDレシーバ、バースピーカーシステムなど両ブランド合わせて24製品が対象となります。アップデートにより、本体に内蔵されているChromecast機能が利用可能になり(Chromecast built-in)、iPad/iPhone/iPod touchや、Androidスマートフォン/タブレットにインストールされたChromecast対応アプリと連携します。スマホなどからの操作で、ストリーミング音楽などを、オンキヨー&パイオニア製品から聴けるようになります。Chromebook、MacやWindows、LinuxのChromeブラウザとも接続し、ストリーミング音楽や、インターネットラジオ、ポッドキャストなどをワイヤレス再生可能です。サンプリング周波数48kHzまでのコンテンツ再生に対応し、スマホなどと同一のネットワーク内に接続した状態で利用できます。Bluetoothなどとは異なり、再生中もスマホは電話など他のアプリを利用できるのです。

かわいいバッテリー

6月 2nd, 2017

スマホのバッテリーって、ただの長方形の重い機器、というイメージなんですが、今日知ったKMコーポレーションのLUMENA7というバッテリーはちょっと違っていました。リンゴ・オレンジ・スイカ・キウイのカラーの4つの種類があり、バッテリー本体の色、形が可愛いんですよ。しかも、バッテリー機能だけではなくて、ランタンの機能も。

手の平に乗るくらいの小さいバッテリーですが、LEDライトによってランタンとしても使えるんだそうです。持ち手が付いていて、明るさの調整も4段階可能。蛍光灯相当の明るさも出せるということで、もしもの時の備えにも十分だと思いますね。

容量も1万mAhとかなりの大容量。iPhone 6などは4回も充電が出来ちゃうようです。しかも急速充電対応。見た目の可愛さもあるので、女性でもバッグに入れていても良いと思いますね。ビジネスにもアウトドアにも、そしてもしもの時に女性も持っておきたいバッテリー。これはおすすめです。

次はルアーモジュール

5月 31st, 2017

5月7日まで実施されているポケモンGOのイベント。皆さん楽しまれていますか?^^私は・・あまりルアーモジュールの効果に期待していないので、どうでも良いイベントなんですけどね。。

桜の花びらがひらひら落ちているのは良いんですよ。とってもキレイ。ポケストップが並んだ通りでその全が桜で覆われているのを見た時、感動したんですよね~。確か、卒業式の時期だったので、学生たちが通り全てのポケストップでルアーモジュールを使ったのでしょう。感動しましたよ、そして、やるもんだな~って^^

でもですね、珍しいポケモンが出現するのかというとそうじゃない・・。たくさんの数は出てきますが、これと言って喜べるポケモンを捕まえた実績が無いのですよ、私は。なので、このイベントはどうでも良いのです^^

ちなみにですが、このイベントはマックだけの話です。マックの店舗全国約2500店で開かれているそう。マックがポケストップとジムになったことで、低迷していた売り上げも上がりましたからね。マックとしては今回も期待していることでしょう。

SDメモリーカードは進化し続ける

5月 18th, 2017

microSD カードは日々、細かく値段が動いているので、そのとき一番安く買えるメーカーを選ぶのも選択肢の1つです。今回紹介した SD カードは、どれを選んでも値段に対するパフォーマンスが良い製品ばかりなので、これだと思ったものを感覚で選んでいただいて構いません。速度に重きを置くのであれば Samsung PRO 以上を、値段の安さで選ぶなら EVO+ か Transcend または Team から選んでみてください。日進月歩で性能の良い SD カードがどんどん登場するので、いきなり最先端の商品を購入するのはあまりオススメしません。個人的には購入時に最もコストパフォーマンスが高い製品を選んで、買い替え続ける方がメーカーの良し悪しも見えてくるので良いと考えています。買い替え需要の一番の理由は「容量不足」ではないでしょうか。つい一年ほど前は 32GB が全盛期でしたが、今では 64GB に取って代わろうとしています。よほどの目的がない限り2,000円前後の製品で事足ります。Android 用に使うのであれば、高性能な SD カードを載せても宝の持ち腐れになっていまします。数多くのメーカーがあり、製品によっても性能が様々であるため、どれを選んだら良いのか悩んでしまいますが、満足度の高い製品は Amazon 等でも売れ筋商品として人気があります。今回は一部の製品しか紹介できませんでしたが、ランキングの観点から探してみるのも面白いかもしれません。

「DIGNOR F(ディグノ エフ)」 SoftBankから登場

5月 8th, 2017

「DIGNOR F」は防水 ・ 防塵 ・ 耐衝撃に対応していて、画面が濡れている状態でも、手袋をしたままでも操作ができるので、スマートフォンの利用シーンが広がります。また、スマートフォンを初めて使う方にも安心の「かんたんビギナーホーム」や「ケータイ入力」を搭載し、従来の携帯電話の操作に慣れた方でも直感的にご利用いただけます。本モデルは、ホワイト、ブラック、レッドの3色にて、2016年6月下旬以降に発売される予定です。防水や防塵に加え、耐衝撃性能も備えた京セラならではの堅牢な設計です。キッチンやアウトドアなどで水やほこりを気にせず使え、さまざまな場所で利用できます。万一ポケットやバッグから取り出すときに落としても壊れにくく、安心して使い続けられます。防水に加え、画面や手が濡れた状態でも使えるので、水が気になるシーンでも安心です。また、手袋をした状態でも画面を操作ができるので、バーベキューやガーデニングをしながらお使いいただけるほか、軍手、バイクのグローブ、冬の手袋などでも快適に操作できまビジネス向けに考えると防水や防塵に対応した堅牢性の部分に注目が集まります。。特に使い勝手の良さがいいですね。
www.samsung.com/jp

自分の死後 Facebookをどう始末すればいい?

4月 25th, 2017

数多くの友人や知人とつながっているFacebookですが、自分が死んだときのアカウントの後始末について考えたことはあるでしょうか?スマホジャーナリストの石川温氏は最新刊『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』の中で、Facebookの「終活」をするにあたって、事前にやっておける設定方法を解説しています。Facebookを眺めていると、すでに亡くなったはずの人が「知り合いかも」の項目に出てきたり、「今日は◯◯さんの誕生日です。お祝いメッセージを送ろう!」の項目に表示されていることがときどきあります。それに対して、素直にお祝いメッセージを書き込んでいる人がいると、見ていてつらくなったりします。Facebookは学歴や職歴、さらに日々の生活などを書き込み、さらには大量の写真が投稿されているなど、プライベートな情報が大量に詰まった場所でもあります。もし、自分が不慮の事故や病気で死んだときのことを考えて、Facebookの「終活」をしておいたほうがよいでしょう。Facebookでは、自分が死んだとき、どのように他人に管理してもらうかをあらかじめ設定することができるのです。パソコンのブラウザでは、Facebookの設定メニューで「セキュリティ」という項目を選びます。すると「追悼アカウント管理人」という項目が出てきます。ここで、家族や友人など自分の死後にFacebookの対応をしてほしい人を選んでおくのです。自分が死んだとき、そのことを知った誰かが「追悼アカウントのリクエスト」というページから申請を行い、Facebook側が申請された人が亡くなっていると判断すると、そのアカウントは「追悼アカウント」となります。事前に「追悼アカウント管理人」を決めていた場合、依頼された人がFacebookを管理できるようになります。

スマホのバッテリーでパンダ型は可愛い

4月 9th, 2017

女性に良いと思うスマホのバッテリーが「Reacher」のパンダ型モバイルバッテリーです。
このスマホのバッテリーは見た目がすごく可愛いパンダになっていますので、可愛いもの好きな女性にすごく良いと思います。
また、表面はマット仕上げになっていますので指紋が付きにくいですし、手触りもサラサラしていますので快適に使用することができるでしょう。
モバイルバッテリーを持ち歩くときに心配なことと言えば落とすことですが、その心配を解決してくれるものが付いています。
それはネームタグです。
ネームタグが付いていますのでストラップのように指やバッグなどにかけておくことができるから安心です。
便利な機能はバッテリー残量が確認できるLEDインジゲーターや高品質なバッテリーセルと安全回路設計による多重保護システムです。
気になるバッテリー容量は5200mAhという大容量になっていますので外出だけでなく旅行などでも安心して持ち歩けますね。
さらに耐久性にも優れていますので長く使い続けられるでしょう。
ボディサイズは幅約90ミリ、高さ約65ミリ、厚さ約23ミリ、重さ約130gという軽量コンパクトサイズになっています。
このようなパンダ型の可愛いバッテリーには、ブラック、グリーン、レッドの3色が用意されています。